営業力強化:伝える力
コーディネーターの栗田です 😉
先日、ある企業様の依頼で営業力強化研修講師としていってまいりました。
10:00から16:00までの一日研修
私が参加者ならおそらくは爆睡してしまうことでしょう(笑)
内容は
1)講義:営業方針と組み立て(営業戦略)
2)講義:具体的な実行方法(販売戦術)
3)グループワーク:セールストークの組み立て
の3部構成です。
そして最後にセールストークの発表です。
みなさん、素晴らしいプレゼンでした。
この素晴らしさはどこから来るのか・・・考えながら聞いていました。
そこで今回は、数ある「伝える力」のポイントで、重要だと感じたことの一つをお伝えします。
実は私、話し方の先生から3回ほどレッスンを受けています。
自分のセミナーをボイスレコーダーで録音し聞いてみたらひどいのなんのって・・・涙
これがきっかけで習い始めたのです。
話し方先生からの課題の一つに
「小泉進次郎さんのスピーチを聴け」
というものがありました。
YouTubeで検索して聞いてみたり、ネットで氏のスピーチ力のポイントを調べてみたり・・・
するとある記事に、こんなことが書いてありました。
氏の言葉:「私が常に心がけていることは、自分の話している言葉に”体温”と”体重”をのせる事です。」
そうです、研修参加者の皆さんのプレゼンには、体温と体重という
「熱」
がこもっていたのです。
自分の話す言葉に込める「熱」
そして、目の前のお客様の幸せに集中した「熱」
俺はできているだろうか・・・と反省しながら皆さんの発表を聞いていました。
営業力強化:伝える力
「目の前のお客様の”幸せ”に集中した”熱”ある言葉」
でした。
↓ 私の恥ずかしいセミナーが録音されているボイスレコーダー(涙)
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