○○放題は損か得か?

コーディネーターブログ

コーディネーターの渡辺です。

 

みなさん、最近“○○放題!”って看板やチラシを目にすることが増えた気がしませんか?
居酒屋さんの飲み放題や焼肉屋さんの食べ放題だけではありません。

 

6/27のNHK総合「ニュース シブ5時」で特集された定額サービス“サブスクリプション”についてはビジネスモデルの一つとしても興味深い内容でした。
毎月定額払って、洋服借り放題!ラーメン食べ放題!フランス料理食べ放題…といったものからランドリーサービスの使い放題まで様々。

 

フランス料理店のメニューにはプラス料金メニューもあって客はつい注文してしまうらしい、結果として店の売上増加に寄与しているのだとか。
お客のお得感と店側のメリット(前受金商売による資金繰好転と食材コスト圧縮)が一致して定額サービスは成り立っているのでしょうね。

 

ところで、我が家がよく利用する居酒屋では飲み放題メニューに追加料金メニューが新設されていました。なんと、クラフトビール各種どれでも一杯毎に+108円で飲み放題!
我が家ほど販促施策が刺さりまくる夫婦はないかもしれません…。

 

○○放題の経済学

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。