「ペルソナ設定」で販路拡大!
コーディネーターの茂田です。
皆さんは自社の商品のマーケティングはどうしていますか?
今日は、小規模・中小企業の事業者さんが販路拡大するマーケティングの手法をお伝えします。
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日々、よろず支援拠点には「商品の売上アップ」に悩んでいる事業者さんがやって来られます。
特に相談が多いのは、私の専門分野である「食」の販路開拓です。
相談者様「〇〇を作ったんですが、売れないんです」
茂田「その商品のターゲットはどんな人ですか」
相談者様「20~60代の女性」
結構、大まかなターゲット設定が多いです。
以前、手がけた商品開発で1万円ギフト商品を企画した時に
購入者:東京・銀座にある会社の社長秘書。ボスに頼まれて、デパートでギフト注文。
贈る人:東京・銀座にある会社の社長。得意先のギフトは秘書に任せている。
食べる人:その会社のお得意先の社長の60代の奥様。世田谷の戸建てに住んでいて、家庭画報を読んでいて、そのムック本「お取り寄せギフト」は常にチェックし、時々注文もしている。1万円ギフト箱を開けた時に「あなた美味しそうな○○ですわよ」と言葉が出る。
という設定をいたしました。
リリースして、1ヶ月半で500箱売り切りました。
このように、仮定の(具体的な)人物像と、その商品の用途、どのような経路で食べる人に届くのか、を想定し、商品企画をすることを「ペルソナ設定」と言います。
皆さんも商品のアイデアが浮かんだら、この「ペルソナ設定」をして、確かにその商品は需要があるのか、検討して、商品企画を進めて行きましょう。
熊本県よろず支援拠点にお越しいただけたら、一緒に「ペルソナ設定」を考えます。
いつでもお気軽に相談のご予約を!
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