営業社員/売れる人、あまり売れない人・・・。
熊本県よろず支援拠点の鹿子木です。
広告代理店の営業マンとしてスタートした社会人。正直、なりたくなかった職業の一つでした。しかし、この営業という仕事に30年以上関わってきました。広告の営業にも、車の営業にも、住宅・マンションの営業にも、印刷の営業にも・・・。私が社員として、また営業コンサルとして関わってきたこれらのどの企業にも、売れる営業社員、その逆の営業の方がおられました。
なぜ、同じ商品・サービスを売っているのにこんなに大きな差が生じるのか?最初はよく分かりませんでしたが、実は大きな共通点があることに気づきました。
一つ目は、営業成績の良い方は営業の基本が身についた方が多く、あまり振るわない方はその逆の方が多いなぁ、ということでした。ところでその営業の基本ですが、いろいろあると思いますが、私が感じたことの一つは、事前準備でした。
さて、熊本県よろず支援拠点では、二つ目、三つ目のみならず、強い営業組織づくりについて9月7日、14日に「伸びない」が「伸びる」に変わる営業幹部情熱セミナーを開催します。この中で詳しくご説明しますので、営業幹部の皆様のご参加お待ちしております。
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