補助金は「申請時」と「実行」が大事。

コーディネーターブログ

こんにちは、コーディネーターの大田黒です。

熊本県よろず支援拠点では「経営相談」以外に、補助金に関するご相談もお受けしています。

 

ちょっと長くなりますが、、、。

28年度2次補正の「小規模事業者持続化補助金」の完了時に企業様が提出する「実績報告書」のチェックを行っていて気づいたことがあります。

持続化補助金の場合7~8割が「広報費(売上を上げるための広告費)」となりますが「申請時」と「完了時」の広報費の金額が大きく乖離している場合があるんです。

申請時に80万円だった広報費が、実際は20万円とか。

申請時に30万円だった広報費が、実際は100万円とか。

 

前者は「忙しくて広告が出せなかった」

後者は「別の費目を行わず、広告にお金をかけた」など。

 

「変更申請」が必要だったケースが多々ありました。

 

他にも「チラシを近所に1回だけ500枚ポスティングしたけど効果が無かった」など。

 

。。。それは、効果は無かったでしょうね(心の中で)

 

要は、「申請時」にしっかりとした販促計画を作って、しっかりと「実行」することが大事。

 

「これくらいでよかろ」は危険です。

というか、効果が見込めないと思います。

 

販促計画を立てられる場合には、申請する前に、まず、熊本県よろず支援拠点にご相談ください。

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