売れる商品にはワケがある

コーディネーターブログ

コーディネーターの茂田です。

実は売れる商品にはワケがあります。

私は「食」の販路開拓と商品開発のご相談がかなり多いんですが、ご相談の中で一番多いのは「この商品どうやったら売れますか?」「どこで売ったらいいですか?」「どうやって売ったらいいですか?」というご質問です。

いつも最初に「なぜ売れないのか」現状検証を行います。

振り返りです。

一番多いのが

「誰をどのような商品とサービスで幸せにしょう」としているのかというプランがない場合です。

「アイデア」のままで商品開発が進んでいて、「マーケティング」と「商品化計画」「利益計画」「販売計画」にまで進んでいない状態で「販売」を開始しているケースが多いです。

 

実は「モノは作っただけでは売れない」のです。
買い手への下記のプロセスを経て、やっとモノが売れるんです。

 

このプロセスが一つでも欠けたら「売れない」という状況が発生します。

⑴マーケティング(誰に)

⑵商品コンセプト(どんな商品を提供して、喜んでいただくのか)

⑶製造・加工

⑷デザイン(「食べたい」と思っていただく魅力を視覚的に表現)

⑸営業方法

⑹流通・販売チャネル(お客様が買いやすい販売先)

⑺販売形態

⑻販売サービス(おもてなし)

⑼ブランディング(商品ストーリーの伝達)

⑽広報(商品の魅力を知っていただく)

 

今まで「食」をテーマにした相談を2,000件受けてきました。

そして、約2,000件の相談から見えてきた

「売れる商品における共通点」は以下の通りです。

①商品を見たら使う(食べる)シーンが頭に浮かぶ

②こだわりや使いやすさなど、価値がイメージできる

③商品の裏にある物語に共感できる

④売り場で商品の情報がしっかり発信されているサービスがある

⑤何よりも「食べたい!」と思えるパッケージ

このように実は売れる商品にはワケがあります。

できれば、商品開発する前に相談にきていただければ幸いですが、すでに商品化されていて、売上UPに悩まれている方も、いつでもご相談されてください。

どのプロセスが課題なのか、一緒に考えていきましょう。

熊本県よろず支援拠点まで、ご気軽にご連絡ください。

 

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