あなたの商品・サービスの魅力はいくらですか?

コーディネーターブログ

コーディネーターの上村(かみむら)です。
売上拡大・販売促進・商品企画…そしてITを中心に活動をさせていただいています。

商品やサービスの魅力の価格?…なにそれ?
わかんな~い。。。
商品やサービスの価格と何が違うの?

 

のっけから意味不明な問いかけで、頭が混乱しているかもしれませんね。
「うちはいろんな商品売っとるけん、それぞれ違うバイ」
そう思ってる方もいらっしゃるかもしれませんね。
そういう場合「自社の価値は?」と問い直しましょうか。

 

私はITが専門ですが、それでもコアな専門性はその専門家にはなかなか勝てません。
私が使っているPCやタブレット、スマホはすべてアップル製。

約30年近くアップルユーザーやってますが、アップルのお困りごとにおいて、若いアップルのスタッフにもなかなか勝てない部分があります。
困ると福岡天神のアップルセンターまで高速飛ばして相談に行くことも何度か…。

 

他にも最近は私は食を見直しています。
長らく肉食メイン、外食過多の生活を送ってきており、個人的には「腹が出すぎてる」くらいの感覚で、特に健康面でも不安を持っているわけではありませんでした。
しかし、周囲からは「絶対やばいぞ、お前」「また太った?」と30年近く言われ続けてきました。
で、最近とあるきっかけから、根本的に食を見直し、オーガニックな生活を送っています。私を知っている方は「またか…いつまで続く?」と思ってるかもしれません。
いつまで続くかは今回の本題ではないので横に置きます(笑)

このオーガニックは実は結構ちゃんと買おうと思うとなかなか手に入りません。買う店も限定されてきます。
見た目質素、コストはかかる…う~ん、、、しかし健康は大切!っとばかり、まだ飽きる前の私は東奔西走しています。

 

あちこちの点在する店に買い物に行く距離、時間、コスト、結構かかります。

 

福岡の天神アップルも、食品を買うにも時間とコストをかけて行く…これは「それだけする価値」というのが「ある」と認識するので行けるんですね。そこにその価値が無ければ、こういった行動にはなりません。

魅力の価値は、それぞれの価格にプラスして、これらの行動意欲を掻き立てるだけのものを足したものと考えてください。
あなたの商品・サービスはそこまでして貰えていますか?

唯一無二と思って貰えれば、動いて貰えますね。
それはどこまで尖れるか…。

 

どうやって魅力を増強しますか?
何をどういう手順で考えますか?

頭が煮詰まったら、ぜひよろず支援拠点の扉を開いてみてください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。