キャッシュレス決済 ここは気をつけてください!
こんにちは 熊本県萬支援拠点コーディネーターの森田です。
前回、キャッシュレス決済のお話をしましたが覚えてますか?
忘れちゃったというかたは、こちらを御覧くださいね。
https://yorozu-kumamoto.go.jp/?p=4019
消費税増税に伴って、キャッスレスカを推進する国の施策がスタートします。キャッシュレス・消費者還元事業といいます。
この事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や
消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9カ月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する事業です。
具体的には、キャッスレス決済を行った消費者の方には、最大5%のポイント還元が、そして、事業者の方にも1/3の決済手数料の補助がうけられるというものです。
しかし、注意しないといけない点があります。それは、事業者の皆さんが国に申請をしなければいけないと言うことです。これを忘れていると、消費者の方も事業者の方もメリットを享受できないということになってしまいます。
くれぐれもご注意くださいね。
手続きについては、以下の図を参考にしてください。
もっと詳しく聞きたいという方は、ぜひ、よろず支援拠点 096-286-3355までお電話くださいね。それでは、また!
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。