営業マンに対し「自分の給料ぐらい自分で稼げ!」と怒りを覚えたら
こんにちは、コーディネーターの栗田です。
人材の採用と育成は、現在でも私の会社で重要テーマです。
お恥ずかしながら以前、仕事が取れない営業マンを雇用して、教育に熱心(?)に取り組んだ経験があります。
当時、本当にしんどかった私は、営業への指導をしながら
栗田の頭の中「自分の給料ぐらいてめぇで稼げ!このお荷物クソ野郎!!!」
と声に出せない叫びを繰り返しておりました。
しかし・・・
よく考えると、営業に対してあいまいな指示しか出していなかった、全ては社長である「私」の責任なのです。
そこで、心を入れかえて営業改革に取り組みました。
取り組み内容はこうです!
1)営業プロセスの明確化
2)営業プロセスごとの数値管理
です。
営業プロセスその1:訪問面談件数(お客様接触件数)
まず手始めに実施したのが訪問面談件数の確保です。
営業は 量が7割、質が3割
訪問面談件数が確保できなければ仕事は取れません。
早速、月間訪問面談件数目標を設定し、計測していきました。
御社の営業マン、訪問面談件数は足りていますか?
※ご案内です
営業プロセスの構築でお悩みの方、よろず支援拠点でお待ちしています!
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