コーディネーターブログ

世界が変わると事業も変わる?

新型コロナや戦争や、世界中大変ですね。 こんにちは大変ご無沙汰しています。 昨年10月以来の上村(かみむら)です。 日々ガゾリンや電気代の高騰など、事業にマイナスな情報が入ってきている状況かと存じます。 「やってられるかー!」ごもっとも。 では事業やめますか? そうは行きませんよね。なかなか。 そん…

Read More...

年賀状の準備はお済みですか?

  はじめまして。デザイン分野担当のコーディネーター町野です。   師走とはよく言ったもので12月も半ばを過ぎてしまいましたが、 皆さま年賀状の準備はされていますか。 近年は年賀状もデジタル化の波が押し寄せていますし、 「年賀状終い」なんて言葉も聞かれます。   しかし…

Read More...

4Gから5G、そして6Gへ DXへの取り組み

皆さんはスマホの買い替えサイクルはいかがですか? 昨年から5G対応機種も多く販売が開始され、わくわくしながら「あれ?」と思ってる人もいるかも知れません。 5Gは速くなるんじゃないの? 5Gは通信規格で、第五世代の通信規格。キャリアだけでなくインフラが揃って始めて5Gが使えます。インフラでの5Gも2種…

Read More...

飲食店に係る「熊本県感染防止対策認証制度」が始まりました!

https://kuma-ninsho.jp/ 補助金もあります! 補助金額の上限は、  (1)衛生管理設備導入等 50万円  (2)換気設備 100万円  補助率は、補助対象経費(税抜き)の9/10以内です。  申請は、1店舗(認証店)あたり1回限りとなります。 なお、1事業者が複数の店舗(認証店…

Read More...

創業塾の内容です!

町野コーディネーターにお願いしていた最終告知フライヤーが完成しました! 1.目からウロコ(その考え方で生活していけるの?)   (1)そもそも、利益は何から生まれるかを知らなくて事業はできないでしょ!   (2)マーケティングって、開店(開業)するときには行列ができる仕組み!   (3)集客・成約・…

Read More...

【終了】創業本気塾、やります!

本気で創業して成功したい人!、またコロナ禍で経営に悩んでいる人! あえてオフラインで、いつでも質疑応答自由形式で、10名限定(ソーシャルディタンスの関係)で行います! 内容は、 1回目.売り!(佰食屋がコロナ禍で売上が半減以上に落ち込んだが、飲食というレッドオーシャンの中にブルーオーオーシャンを確立…

Read More...

熊本市独自の奨励金のご紹介!

コーディネーターの西原です。 熊本市雇用奨励金は、コロナ禍で離職した労働者を3月22日以降に雇用に3か月経過後に申請できるものです! 申請は今からですから、是非、該当しないかご確認してみてください!  

Read More...

世界は常にニューノーマル

コロナ禍から「ニューノーマル」という言葉が出てきました。   新しい普通。   新しい普通とは何でしょう?   こんにちは。 かなりご無沙汰していました。 コーディネータの上村(かみむら)です。   実はこれまでも本当はニューノーマルはずっと発生していたのです…

Read More...

令和2年度第3次補正予算「事業承継・引継ぎ補助金」の 公募要領が公表されました

こんにちは、コーディネーターの林です。   事業承継やM&A(事業再編・事業統合等。経営資源を引き継いで行う創業を含む。)を契機とした経営革新等への挑戦や、M&Aによる経営資源の引継ぎを行おうとする中小企業者等を後押しするための補助金が公募されます。 興味・関心のある方は是…

Read More...

月次支援金募集開始

こんにちは、コーディネーターの森田です。お知らせです。 2021年4月28日(水)14時00分、月次支援金を公募するとの発表がありました! 緊急事態宣言が再度発せられたことにより、飲食店だけでなく、飲食店の取引先、外出自粛の影響を受けた事業者がさらに経済的ダメージを受けることが想定されるということで…

Read More...